情熱のギタリスト” MASKROID

MASKROID オフィシャルブログ

2019年9月5日
LIVE

さてさて、ライブレポートに行きたいと思います。

  20190901@Patio
1 Sagitta
2 Hawk Strings
3 忘却のグラス
4 楽園の灯り
5 Ramos
6 Inspiration
7 Santa Maria
8 Ramp’99
9 太陽のカケラ
10 Gradation
11 Lalanja
12 哀愁のシャドー
13 Baressa
   
14
15 Canaria

①Sagitta、②Hawk Sttringsでドカンと、③忘却のグラスまで最近の楽曲でスタートです◎

そして、ここから久しぶりに④楽園の灯り を演奏しました。ミドリ盤を作った時のことを思い出します。

続いて⑤Ramos 。青盤に収録の曲で、この曲は先日の松戸「類」でのライブでも演奏しました。その時も覚えていて下さる方がいたり、良かったと声をかけてもらえて嬉しい限り。。

⑥Inspiration⑦Santa Mariaと続いて、

⑧Ramp’99 。

作曲してパティオで初めて演奏したんです。確か2012月の6月か7月のライブで、パティオでの2回目のライブなんじゃないかなと。

その時のことが頭に焼き付いていて今回はマストな一曲でした。

ストリートライブをして、聞いてもらい興味を持ってパティオに足を運んでもらった方に、「新曲です。」って言って聞いてもらう訳です。

まだまだ、MASKROIDとしての方向性が楽曲に現れ始めていたくらいで、「哀愁のシャドー」「Baressa」が渾身の作品だった頃です。気持ちはバンバン作っていくぜ!って思っていましたが、やっぱり初めて聞いてもらうときって得体の知れない緊張をします。笑

そんな不安の中、演奏をして終わった後に拍手をもらって、、その拍手にとても勇気づけられました◎あのときのパティオの雰囲気が頭に焼き付いてます。

曲が良かったというより、これからも曲作って頑張れよっていう背中を教えてもらえるような瞬間でした。感謝!

そしてライブは⑨太陽のカケラ ミドリ盤収録の曲です。何年ぶりなのか、、3年とか弾いてないんじゃないかな。

突き上げるような勢いとスピード感が気持ち良く、久しぶりということで新鮮さもあって楽しめました◎

このクジラともお別れであります。。

 

⑩Gradation  こちらもミドリ盤からの曲です。パティオで良く演奏しました。春という季節に変わっていく新緑の風が吹いてたらいいなと。

ここまで結構久しぶりの楽曲たちを入れてきました。かなり自分の中でも再発見できたところがあるので、バンドで演奏するときにも復活させていきたい曲も見つかりました◎

⑪Lalanja 問題のLalanjaです。笑 続いて⑫哀愁のシャドー 初めてのパティオでのライブでもちろん演奏しています。外せません。

そして⑬Baressa!

哀愁のシャドー~Baressaという曲たちで一旦ライブを締めるというのは、今回のライブでは一番最初に決めてました。

楽曲と共にあのステージから見える風景をしっかり焼き付けておきました。

最後となりました、⑭種、ラストの曲は、⑮Canaria ja neno!!やっぱり楽しく盛り上がって終わりたいと◎

上京してきて、錦糸町という場所でストリートライブをして偶然に出会った場所で、MASKROIDライブが始まりました。
今回のライブで最後、、想い出となってしまうことはとても寂しいし残念です。

2012年のライブからたくさんの方々にお越しいただきました。本当にありがとうございました!

可能性は低いかもしれませんが、、

もしまたいつかパティオが復活したら。またパティオと巡り会うことがあったら、なんてことを考えて、それをこれからの活動の希望の一つに含めてライブを続けていきたいなと思います。

パティオ、ありがとーーーー!!!!

 

ブログTOPへ »